【質問】BLE sugarの使い方

【質問】BLE sugarの使い方

タグ: ,

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にたくろーどんにより2021-02-17 15:56に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      たくろーどん
      参加者

AC02 BLE Sugar の使い方について2点質問があります。

[1]AC02 BLE SugarをLINE Beacon化するには?
        [2]AC02 BLE Sugarのデバイス名をアドバタイジングデータではなく、初期状態から書き込んでおく方法

実現したいこと

AC02 BLE Sugar とSTM32 mcuをLINE Beaconにしたいと考えています。

使用しているモジュール

• AC02 BLE Sugar 
        • STM32 mcu

やってみたこと

LINE Beaconの仕様をみながらアドバタイジングデータのフォーマットを参考に、STM32 Simple BLE Beaconのサンプルコード内のAdvertising dataを格納している配列adv_data[]を変更してみました。
        しかし、LINE Beacon化することはできませんでした。
        単純にアドバタイジングデータのフォーマットを合わせるだけでは、LINE Beacon化することはできないのでしょうか?

[2]「AC02 BLE Sugarのデバイス名をアドバタイジングデータではなく、初期状態から書き込んでおく」ですが、上記のLINE Beaconのアドバタイジングデータのフォーマットに合わせた場合ですと、「Leaf_Z」のようにデバイス名を書き込む部分がないように思いました。
        実際、デバイス名をBLE sugarに初期状態で書き込んでおければ、BLEスキャンをスマートフォンなどの端末から行った時に他のデバイスと判別できそうだと考えました。

BLE sugarのチップの仕様書を確認したところ、「system_set_device_name」という項目があり、そこに紹介されている関数をプログラム上で実行するのかと推測しました。実際にLeafony上でその部分を実行してみたのですが、デバイス名の設定はできず…何か方法がありましたら教えていただきたいです。

参考

nakagawa
        参加者

たくろーどんさん

[1]について基本的な点を確認したいのですが、
          まず、Line-Simple-Beaconのようなサーバーはどちらかで動いていますでしょうか?
          また、こちらのESP32のサンプルのようなパケットを送信していますでしょうか?

Line Beaconのドキュメントにあるようなパケットでトライしたことはないのですが、
          先に紹介したESP32のサンプルのようなパケットで以前トライしてみたことがあります。(その時はESP32 Leafで実装しました)
          HWIDとメッセージを設定すればパケットを作成できるので簡単です。

基本的には同じパケットを作成すればSTM32でもできると思うのですが、
          まだ私の手元で試したわけではないので何か他にも問題点があるかもしれません。

たくろーどん
          参加者

nakagawaさん

返信ありがとうございます。

サーバーは別で動かしており、leafonyのesp32モジュールでは動作を確認できています。

もう一度ご紹介いただいたURLを参考にパケットの中身を見直して動作確認を行いたいと思います。

ありがとうございます。

たくろーどん
            参加者

自己解決しました。

パケットの0番目が適切入っていませんでした。

無事、動作確認できました。

3件の返信スレッドを表示中
          • このトピックに返信するにはログインが必要です。