【活用事例】ナノコンをフライトコントローラとしたドローン

【活用事例】ナノコンをフライトコントローラとしたドローン

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にhirazakuraにより2020-12-21 00:14に更新されました。
0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      hirazakura
      参加者

ナノコン応用コンテストに提出した作品の説明になります。

1.作品概要

ドローンをフライトコントローラとしてナノコン(Leafony)を活用しドローンの制御を実現しました。

ドローンの開発の肝となる、”低消費電力”、”小型”とナノコンの特徴が合致していると考え開発しました。

スマートフォン/タブレットから、ドローン側であるナノコンにBLEでコマンドを送信し、ドローンはコマンドを受信すると上昇や降下などの制御ができます。

ナノコンにてドローンのブラシレスモータの制御、6軸センサの情報を元に姿勢制御します。

【制御プログラムイメージ】

①コマンド受信→②6軸センサ値取得→③機体角度算出→④モータ制御

※①〜④を繰り返します。

2.ハードウェア構成

3.回路構成

4.応用例

ナノコンの特徴(小型、低消費電力)を活かして、バッテー、モータ、フレームをより小型・軽量化することで、より規制の少ないドローンの実現もできそうです。

0件の返信スレッドを表示中
    • このトピックに返信するにはログインが必要です。