返信先: 【質問】LTE-Mリーフの使用方法を教えてください

#11763
KDDI
参加者

ご確認いただきありがとうございます。

> ESP32とSTM32間の関係をもう少し教えて頂きたいです。両者はどちらかしか動作できないでしょうか?

下記と合わせてのご回答となりますが、ESP32とSTM32は、両方にプログラムを書くことで、技術的にはもちろん、両方のマイコンが同時に動作することができます。

> 私は一番最初、https://trillion-node.org/wp/wp-content/uploads/LTE-M_library.zipのライブラリを使って、ESP32で試していました。その場合は、ESP32のボードが動作して、STM32が動作しないですが、通信用のLTE-M部だけがESP32と連携して動かせたという理解は正しいでしょうか?

はい、認識あっています。
(正確には、ESP32からの指示をSTM32で一旦受け取り、LTE-Mモデムに流すという処理となっており、STM32にもファームウェアが動作しています)

> もし、ESP32のWIFIの先をLTE-Mにして、WIFI→LTE-Mのようにネットワーク接続したい場合は、可能でしょうか、関連ライブラリが提供されているでしょうか?
> なぜそうしたいかというと、WIFI経由のライブラリが多いからです。それらの資産を利用したいからです。

はい、可能です。
そのような場合は、以前ご提供していたLTE-MリーフライブラリをESP32でお使いいただく方が良いかもしれません。
関連ライブラリはございませんので、ESP32のwifiライブラリと、LTE-Mリーフのライブラリをプログラム上で連携していただく必要があるかと思います。

> また、セキュアクライアントを使って、TCP/IPのアクセスをしたいですが、STM32側のLTE-M用のSSLのクライアントライブラリがあるでしょうか

こちらはもう少し具体的にどういった使い方で、何の機能のライブラリを想定されているかお伺いできますでしょうか。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。