【活用事例】マイクロドローン ~ Leaf-B65S製作 ~

【活用事例】マイクロドローン ~ Leaf-B65S製作 ~

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にKeith Mineにより2022-02-24 10:56に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      Keith Mine
      参加者

これは、KDDI協賛 Leafony応用コンテスト]への参加作品です。

自己紹介

計画工学研究所の三根(みね)です。
        個人事業として「自律して移動するIoT-Edge端末」に注力しています。
        ドローンの産業展開とSTEAM教材開発に興味があります。

目的

ドローンのジャンルにFPV (First Person View)があり、ホビーやレース目的で人気なのがマイクロドローン(Tiny Whoopとも呼ばれる)です。
        この作品はBeta65Sという市販品の基板をLeafonyシステムで換装したものです。
        三次元飛行制御の理解に留まらず、CO2センサー等を追加搭載して環境センシングや、AIエンジン追加で衝突回避等、今後も応用先が広がると期待してます。

ハードウェア

自作基板

• 加速度・ジャイロセンサー:MP6050
        • モーター制御IC:STSPIN240
        • 電源IC:TPS73633
        • 大きさ:26.5 x 26.5 mm の取付穴に合わせた(Whoopでの標準)
        • ツール:KiCADで設計

自作基板 部品配置・外観

自作基板 部品配置・外観

ソフトウェア

ESPCopter をESP32に移植しました。

使用したLeafony機材

マイクロドローンの外観

説明ビデオ

Leafony B65S 製作

参考資料

2021年3月の発表内容: 既存評価ボードからSTM32リーフへの移植
          * ドローン制御ではSTM32マイコンが主流なのでLeafonyへの移植性を検討しました
          * 今回は実装スペースが小さいので、無線機能内蔵の ESP32 Leaf を使用しました

Keith Mine
        参加者

追加情報です。

ブロック図と回路図をこちらのGitlabに掲載しました

ソフトウェアの詳細はこちらのGitlabをご覧下さい

1件の返信スレッドを表示中
      • このトピックに返信するにはログインが必要です。