LeafonyベースのAutopilot研究プラットフォーム: 提案

LeafonyベースのAutopilot研究プラットフォーム: 提案

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にKeith Mineにより2023-09-08 11:01に更新されました。
0件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      Keith Mine
      参加者

Leafonyシステムを使った、Autopilotの研究開発用プラットフォームの提案です

Sensors を主体に開発されてきたLeafonyシステムですが、Acuation (サーボやモータ制御)への展開を図りたいと考えています

ここ数年間で、Acuation (サーボやモータ制御)の検討をしました

Leafonyシステムで、Flight Controller (FC)を構築できれば、移動ロボットを制御する Autopilotソフトウェアを稼働できると期待しています

これまでの検討経緯

– 既存評価ボードからSTM32リーフへの移植 (2021/3)
        – マイクロドローン Leaf-B65S 試作 (2022/2)
        – WiFiテレメトリー通信でRCカーのAutoPilot (2022/8)

既存評価ボードからSTM32リーフへの移植 (2021/3)

– 3種類のMCPUリーフについて、PWM制御方法を検討しました
        – Quadcopter制御ソフト移植の準備 [フォーラム投稿記事]

マイクロドローン Leaf-B65S 試作事例

- マイクロドローン Leaf-B65S 試作事例 [フォーラム投稿記事]

Leaf B65S マイクロドローン

WiFiテレメトリー通信でRCカーのAutoPilotの事例

「Leafony XBeeソケット連携ボード」を利用  [フォーラム投稿記事]

ESP32 MCU Leafを「Leafony XBeeソケット連携ボード」に搭載

– WiFi・シリアルブリッジと MAVlinkに対応する「DroneBridge」を実装

– パソコンで稼働するArduRoverの UART通信と互換(所謂、テレメトリー無線)

Leafonyで Flight Controller (FC) を開発する意義

複数のLeafonyシステムで機能分散、分散協調動作させたい

- 接続: CANバス、メッシュ無線、UART

三系統の無線が欲しい

- 無線マイコンも性能向上し、単機能を処理する性能余力がある

センサーをどんどん追加し、性能を比較したい

- 勿論、センサー・フージョンしたい

商用FCは毎年モデルチェンジして、継続供給されない

- 国産化、かつ、手作りで資産継承

Flight Controller (FC)で Autopilotソフトウェアを稼働させたい

まとめ

Leafonyシステムで、屋外・屋内シームレス Autopilot の実現に寄与したい

組込みシステム分野の有志による勉強会・企画として, 組込みシステム技術協会 (JASA) のドローンWGへも提案中

Autopilot by Leafony

付記

2023/8/31に開催された [SWEST25 のインタラクティブセッション]にて本内容 (P-03) を発表いたしました

• このトピックは7ヶ月、 4週前にKeith Mineが編集しました。理由: フォーマット調整
        • このトピックは7ヶ月、 4週前にKeith Mineが編集しました。理由: 段落調整
    0件の返信スレッドを表示中
    • このトピックに返信するにはログインが必要です。